Main | April 2005 »

March 31, 2005

ヨガ

この冬、ヨガに目覚めました。通っているスポーツクラブの
スタジオプログラムにヨガのクラスに毎週通っていいる。
ヨガにもいろいろあるけど、今やっているのはパワーヨガと
呼ばれるもの。ゆっくりとした動きの中かで、しっかりと
筋肉を動かしたり伸ばしたり。いろんなポーズ(アーサナ)を
とりながら30分も続けていると、かなり汗が出てくる。
一時間のクラスで前半30分が立ちポーズで後半はマット上での
寝態での動き。はじめのうちはかなりキツイが、一時間、いろんな
動きを行った後は爽やかな気持ちになる。このパワーヨガの特徴は
筋肉も鍛えられること。そしてもちろんダイエット効果も抜群!!
ヨガを続けた結果4ヶ月で5kg減少!!
最も効果の出てるのはウェスト周りがすっきりしたこと。前後は
腹筋、背筋のトレーニングで鍛えられますが、横腹についた脂肪、
これがなかなかの難敵。
ヨガには動作の中では結構ひねりのポーズがあり、横腹もすっきりと
絞まってきました。推定ですがウェスト周り5cmは縮まったと
思う。中年のおじさんでも効果は出ます。今からでも遅くはありません。

今回ウェイトロスでは食事コントロールを一切行ない。好きに
食べお酒も従来通り飲んでいる。
ヨガを始めて2ヶ月くらい経つとむしろ食べる量は増えたかも・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | April 2005 »