« March 2005 | Main | June 2005 »

April 11, 2005

エアロビはできないけど・・・・

ヨガを始めたのは、フィットネスジムに通い始めたのがきっかけ。
フィットネスジムのスタジオプログラムはエアロビクスが中心だが
生来リズム感というものは全くない。せいぜい盆踊りかフォークダンス
くらいか。脂肪燃焼には効果があると判っていても、横目でスタジオを
眺めながら只管マシンと格闘していた。ヨガなら激しい動きはないと
軽い気持ちでやってみたが、これがなかなかハード。ゆっくりとした
動きの中でしっかりとストレッチを行い、普段使わない筋肉も動かす
から、30分もやると、汗が滴り落ちます。でも結構はまってしまった。
そうなると他のプログラムにも挑戦したくなるもの。はじめからやって
みたいと思っていた”ボディーコンバット"。ボクシングの動きと太極拳
の動きを曲に合せて行うエアロビクス。中年のおじさんにはかなりきつい!
スピードについていけないは、キックのときに足が上がらないは・・・
トホホの状態。でも30~45分のクラスが終ったときは気持ちいい(^o^)/
汗をかいている。これはBodyTrainingSystemJapanのプログラム。
他にボディパンプ、ボディステップ、ボディアタック、ヒーリングが
あり、ボディバイクといのもあるようなんですが、今通っているクラブでは
残念ながらやっていない。ニュージーランドの「レスミルズインター
ナショナル」というところがやっているプログラムらしい。何ヶ月かで
振り付けと曲構成が変わってマンネリにならないように考えられている。
実はボディコンバットを始めてまたウェイトが下がり始めた。続いている
最大の理由はこれかも・・・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | June 2005 »