« June 2005 | Main | August 2005 »

July 19, 2005

きゅうりは早い・・・・


今年の夏野菜はきゅうりとなすだけになりそうです。トマトは全滅!!
皆さんの意見によると肥料を入れ過ぎだそうです。しかしきゅうりの
成長はすごい!!一週間経つととてつもなく大きいのがぶら下がってます。
普通のスーパーなんかで売っているものの倍はありそう。はじめは大味かと
思っていたが、結構良い味です。糠漬けにすると結構迫力のある漬物に
なります。茄子はそこそこの物が採れてます。こちらもメインは糠漬け。
麻婆茄子も良いです。トマトはNGだったけどミニトマトは採れてます。
ミニトマトってかなり生命力が強い。昨年はかなりの間ほったらかして
置いたんだけど結構採れてました。きゅうり、なすび、ミニトマト・・・
がんばって食べないと居酒屋行きになりそうです。実際きゅうりは生で、
糠漬けでお友達へ行ってます・・・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2005

今度は賀茂なす!!

慌てて仕込んだ梅干、なんとかカビも出さずに赤紫蘇入れまで進みました。
白梅酢も少し。そんなに濁ってません。先に漬けたのは紫蘇が発色せず
梅酢も濁ってしまった。昨日梅酢から上げて、濁ったのは捨てました。
梅の皮は少し硬いけど何とか梅干の味になっている。土用干しをすれば
皮は柔らかくなる筈。今度の日曜日、晴れたらまず第一弾の土用干し決行。

上賀茂の友達から賀茂なすが送られてきた。実家で母が畑を借りて作って
いるけどやはりものが違います。大きくてどっしりと重く、色もきれい。
早速一個を田楽にして食べた。行きつけの居酒屋へ一つ持って行った。
皆さん美味しいと誉めてくれた。先日作っておいた肉味噌とのマッチングが
結構良かったみたい。

先月から梅、牡蠣とサザエ、そして今度は賀茂なすと頂き物が続いた。
うれしい悲鳴です。近所のお知り合いにもおすそ分けを!!
自家菜園のきゅうりとなすが最高潮。毎週採っています。糠漬けを毎日食べて
居酒屋の皆さんにも食べてもらってます。今後もパソコンも出来る素人料理人を
目指しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2005

今年も梅、漬けました

今年も高崎の友人から青梅(南紅梅)を貰いました。何しろ梅農家だから
10Kg位はなんともないのだろう。でも我々が買うと結構な値段に
なる。うん千円はすると思われる。
10Kgとなるといろいろ使っても使い切れません。梅酒に梅干、そして
博美のつよーい要望で梅シロップ。それでもまだ残っています。
高槻のお友達の早川さんと会社の同僚の中村君におすそ分け。
関西は暑いから直ぐに熟成します。埼玉にいた時は一週間くらい良い香りが
部屋の中に漂っていたのですが、こちらでは2-3日でかなり色の変化が
起きて、何個かは痛み出したので速攻で仕込みました。

梅干は8~9月頃、梅シロップは8月上旬には出来ると思う。梅酒も
3ヶ月くらいで飲めるようですが、一年は寝かせます。これまでに作った
のがまだ沢山ありますから・・・・・・・
高崎の友達へお礼に伏見の生酒を送りました。(何しろ大の酒好きでよく
一緒に吟醸酒の試飲会に行きます)
そうしたらまた梅が送られてきた模様!!今日家の玄関前に置いてある筈。
今年は梅三昧・・・・・・・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« June 2005 | Main | August 2005 »