« July 2005 | Main | September 2005 »

August 25, 2005

今週はヨガだらけ・・・・・

夏休み明けの今週は頭も体も直ぐにはモードが戻りません・・・
この歳になると・・・・・・(^^;;;

せめて体だけども早く戻そうとして、ヨガをほとんど毎日やってます。
月曜、水曜、木曜たぶん明日(9/26)は代休なのでは昼間のクラスに
行くと思う。火曜日が抜けたけど、ボディーヒーリングをやっていた。
静かに鍛えてるのだけど(こういうのをスローフィットネスと言う
らしい)流石に疲れが・・・・・
PCの前に座って画面を見つめているとトロンとしてくる。
水を飲んでも、ヤクルトを飲んでも直ぐに・・・・・チト、ヤバイ状態です。
どちらかと言うと休み中に連日ヨガをやろうと思っていたのに意外と
休みの日って結構いろいろとやることが次から次から出てくる。

今、少しお疲れ気味ですが体は軽いです・・・v(^o^)
明日は代休、月曜日は出張とまた忙しく???なる・・・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2005

シャーベット大好き!!!

先週からシャーベットを作っては食している。もともとアイスクリームより
シャーベットのほうが好きだったが、先に書いたショットバーで他人が頼んだ
フローズンカクテルをマスターが作っているとき、閃いた。
そういえば小さめのミキサーなら持っている・・・と翌日試してみた。
氷を多めにしたため柔らかいシャーベット状になっていて、ちょうどいい具合。
多く作って冷凍庫に保存しておけば、数日は楽しめます。材料も氷と楽しみたい
テイストを入れて、ミキサーを回すだけ。あまりに簡単な方法なので人には恥ずか
しくて言えません。なんか得したような気分であまり人には教えたくない。
人様に持っていくときはそれなりに苦労したことにしておこう。
本なんかのレシピを見ていると、冷凍庫で冷やし固めて、少ししたらかき混ぜる
ように書いてありますが、そんな面倒なことは一切必要ありません。

まだまだ残暑が続く日々にお好みのテイストで冷た~~~いのが心地よいのです。
これで溜っているジャムと梅ジュースの梅の使い道の一つになりそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

きゅうりは終わり・・・・・

きゅうりは終わり・・・・・・

まだまだ日中は暑い日が続きますが、朝夕は心なしか過ごしやすく
なってきたような・・・・・・
畑でも変化の兆しが・・・毎週のようにお化けきゅうりが取れてましたが
いよいよ終わりに。葉も枯れ始めいよいよお役目終了。先日ついに潰し
ました。しかし、茄子は依然元気です。千成、賀茂なす、いまだに成長を
続けています。しばらく続きそう。
マーボ茄子、賀茂なすのフライ・・・・・とそのうちナスニンで体が
染まりそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2005

もう手に負えない!!


前のトラックできゅうりの成長の早さを書きましたが、
もう手に負えなくなってきました。
毎週採りに行くのだけど、きゅうりはとてつもなく太く
なっているし、なすも前の週は小粒だと思って置いておいたら
次の週にはとてつもなく大きくなっています。一週間採り忘れたら
お化けナスになっています。
はじめはなかなか旨く出来なかった賀茂ナスもそれなりなものが
出来てきました。店やデパートで買ったら結構な値段のものが
収穫できてます。期間限定の臨時八百屋でもやろうかと、半分冗談で
思ったりします。週末まで置いておくと痛むので、今週は帰宅後に
糠付けやピクルス作り勤しむことになりそう!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »