« September 2005 | Main | January 2006 »

October 25, 2005

Google Earth


最近GoogleEarthがあちらこちらで話題になっている。
衛星による写真で世界各地の写真がかなり詳しく見られる。アメリカや
日本、ヨーロッパの主要都市なんかは詳細に見られ、車なんかも確認
できる。また、いろいろと問題になっているところ(イラクや北朝鮮)も
人が確認できそうなくらい見られる。

このGoogleEarthを利用してPC上で世界各地へ飛んでいける。巷では
世界遺産への旅など世界名所めぐり(もちろん日本国内もあり)のWEBや
ブログが盛んになっている。GoogleEarth上に気に入ったポイント(マーク)を
設定できこれをkmlファイルという形で保存も出来るのでこのファイルを
ホームページに貼れば自分のホームページから好きなところへ飛ぶという
事も出来る。(もちろん利用するPCにGoogleEarthがインストールされて
いることが必要)
また面白い機能にツアーがあり、登録されているポイントを選んでPlaytuor
のボタンを押すとアニメーションが動き自動で旅行が出来る。
GoogleEARTH関連のホームページやブログなどでいろんなkmlファイルが
置いてあるのでそれらを利用すると便利。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2005

今度はピラティス

関西に来てテニスが殆ど出来ないのとその他もろもろの理由で
はじめたスポーツジムかよい。昨年末にヨガをやり始めて、ハマッて
おかげで多少体が締まってきてなんとなくうれしくなっているが、
この10月からピラティスのメソッドを利用したプログラムが始まった。
ヨガとピラティスは”スローフィットネス”として大変人気がある。
女性誌にも度々取り上げられているし男性誌でもTARZANでよく
特集が組まれている。
ヨガにハマッてしまったからには当然ピラティスも試してみないわけには
いかない。ヨガと違って腹部(コア部と呼んでる)を集中して鍛えるので
ヨガよりは楽なはず!!とくに腹部はマシンジムでも普段からやっている
ので・・・・・・(^o^)/ なつもりで参加した。かかっている曲も普段
よく聴く好きなのが流れているし・・(葉賀瀬太郎なんかがかかります)

ところが・・・・・・(^^;;;; 本当に腹部だけのトレーニングですから
徹底的に腹筋をいじめます。ピラティスと言えば芸能界では渡辺満里奈が
有名でTARZANの特集でもデモンストレーションのモデルをやってい
ます。結構強いんですなぁ!! それに今回入っているクラスもヨガ同様
殆どが女性です。(年齢は幅広くいらっしゃいます) みなさん結構
強い。当方なんか腹筋が引き攣りそうに何回もなるんだけど、たとえ
おじさんでも先にG-UPは出来ないと、いつも脂汗を出しながら奮闘
しています。おかげでまた腹回りがスッキリしてきました。ただ食べる
量は変えてないからウェイトが中々落ちません。5月くらいから横バイ
です。でもスローフィットネス、しばらく続きそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2005

Guinnessビールがすき!!

生ビールはもう離れられない飲み物になっている。これは多くの
人が感じていることだと思う。日本のビールの殆どがピルスナー系の
ビールで、ドイツで飲まれているのと同じ系統だと思う。
イギリス、アイルランドではエールといわれるビールが主流。
その中でGuinnessは世界でもっとも有名なビールのひとつだろう。
黒ビールであの少し苦味のあるそれでいてコクのある旨さに
虜になった人が世界中にいると思う。日本でもなかなかの人気で
多くの愛好家がいると思う。居酒屋なんかには置いてないことが
多いが、良心的なところは頼むと置いてくれたりする。高槻にも
一軒置いてもらったのだが、生のGuinness(サーバーから注がれる)を
飲める店を発見した。阪急高槻市駅近くにあるEinglishPUBでGuinness
の他にサッポロの生もありますが、瓶は殆ど英国製のAle。
当然フィッシュアンドチップスもあります。これとGuinnessを
2パイントで結構満腹です。しばらく通い続けるような気が・・・
瓶入りのAleを制覇するまでは。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なにかが・・・・


仕事上のトラブルはひと段落したが、なかなか気分が晴れない
日々が続いている。天候のせいもあるのだろうか。
通信教育のHPデザイナー講座の最後の課題提出は思うように
進まないし、家のことに関しても最近なかなかやりたいことが
出来ていないように思う。
フィットネスは結構通っているがこちらも減量がなかなか進まない。
気が晴れないのはこのあたりが原因かも。スポーツジムの
スタジオプログラムに新しくマットニュートラル(ピラティス)
ができた。YOGAに目覚めたからには当然のこととして
参加している。ヨガ、ピラティス(スローフィットネスと言う
らしい)は本来は女性(それもおばちゃんあたり)向けのもの
かも知れないが、最近は雑誌なんかを見ていても結構男性が
やっているようだ。でも実際には今のジムでも70%は女性。
結構若い子も多い。始めは変なおじさんと見られないように
隅のほうでやっていたが、最近は一番前に居たりする。鏡に
ポーズを映して見るのに便利だから。しかしここで問題。
テニスを全くやらなくなった。ジムに通いだしたのはテニスが
以前より出来なくなった分、別のエクササイズとストレス発散が
目的だったが、最近は少し目的が変わってきたような・・・・
果たしてテニスに戻れるか・・・・・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« September 2005 | Main | January 2006 »