« かぐや姫 神田川 | Main | シンガーズ・アンリミテッド »

March 06, 2006

いまは大根が・・・・・

昨年の7~8月にきゅうりとなすのことを書いてますが、今は大根です。
9月末に種を蒔いてあまり手入れをしないが、雑草に埋もれながらも大根は
育ちます。種まきが遅かったので、今頃取ってきても食べられます。
ただ、途中の手入れ(雑草取り、間引きetc.)が雑だったのでみんな小振り
です。長大根、丸大根、蕪と植えましたが、大根は小振りながら結構とれます。
なじみの居酒屋へ何回か持って行って、店のママさんとか常連のおばちゃん
達で分けてます。近くに住んでいる同僚んちへもおすそ分けを!!

今回は耕し方が悪かったのか肥料が上手く混ざってなかったのか、変わった
形の大根が結構出来ました。(10本くらい)中には見事!!なほどに
2本足にそっくりなのが出来た。写真に撮っておけばよかったのですが先の
居酒屋へ持って行ったら、その日はみんなで見て楽しんでいたのですが、
さっさとママが料理してしまいました。やはり畑へ行く時はカメラは必需品
なのでしょう!!

個人の趣味??でやっていますから、完全無農薬の野菜です。先日無農薬の
大根が店先に並んでましたが、なんと小振りなのが1本250円もしていた。
期間限定の八百屋でもやるかなぁ・・・・・ひょっとしてMansaQさんお薦めの
KT66のアンプが買えるかも知れない・・・・・(笑)

|

« かぐや姫 神田川 | Main | シンガーズ・アンリミテッド »

Comments

こんにちは!!

てらちゃんさん、ご自分の畑をお持ちなんですか?
羨ましいです!!
自分大根おろしだけで御飯食えるくらい大根好きなんですが、根モノは植える場所がなくて...
と言いつつ場所があったらあったで手入れをしないから草ボーボーなんですが(^^;)

あ、そうそう野菜にも音楽聴かせると良く育つらしいですね。良い作物に良いアンプ(笑)

Posted by: MansaQ | March 06, 2006 at 03:01 PM

ははぁ〜...
私んとこは、豆です。
去年は7種類作りました。
北海道は、期間が短く残念でーす。
[リンク先はツレアイ名義のブログになってますが、
ほとんど全部、(蚕)が書いてます(笑)]

Posted by: 畑に居る(蚕) | March 06, 2006 at 06:52 PM

MansaQさん こんにちわ!!
早速のコメント有難うございます。

>ご自分の畑をお持ちなんですか?羨ましいです!!

 実家(京都)の近くに借りているんです。たしか3万円/年間くらいで。
 以前は母がやっていたのですが、最近は出不精になっているので私が
 周りの皆さんに教えてもらいながら細々とやっております。

>あ、そうそう野菜にも音楽聴かせると良く育つらしいですね。
>良い作物に良いアンプ(笑)

 う~~~~~ん(^^;; たしかモーツァルトなんかが良いとか聞いた事が。
 たしか日本酒にも・・・・なんてのもあったような・・・こっちは振動を
 与えるだったかなぁ?たしかまろやかな味になるとか書いてあった・・・
 でも、畑には電源がないんですよ!!100Vが来てない。もともと農家の
 畑だったもので・・・・・ラジカセあたりが精一杯です。くやしいい!(笑)

Posted by: てらちゃん | March 07, 2006 at 09:57 AM

(蚕)さん
こんにちわ!!お久しぶりです。
北海道は豆類が美味しいですよね!!帯広の池田町に知り合いがいまして
毎年金時豆と小豆を送ってもらってます。それとじゃがいも、玉ねぎも・・。
じゃがいも、玉ねぎはこちらの畑でもやっている方がいますが、母は北海道から
来るからと言ってやりません。畑が空いているんですけどねぇ・・・・
蚕の桑とヤドカリ日記はちょくちょく読ませて頂いております。そのうちに
怒涛の??(笑)書込みをさせて頂きますので、宜しくお願いします。
どのアーティクルから行こうか考え中・・・・・・
遅まきながら、Link有難うございますm(_|_)m

Posted by: てらちゃん | March 07, 2006 at 09:58 AM

すみませーん、いつまでたってもパソコン初心者Mac使いの(蚕)です。
前のダブりコメント1つ削除、お願いします(う〜〜、恥ずかし!)

更新もしないくせに、やたらとブログ作っちゃってます。
やどかり日記までリンクしていただき、わおー、どうもです。
(うー、でも、ちょいと、はずかし・はずかし・はずかし...)

そのうち、てらちゃんさんの書き込みの方が多くなったりして〜(笑)
おてやわらかに、待ってま〜す♪

Posted by: (蚕) | March 07, 2006 at 05:24 PM

>たしか日本酒にも・・・・
あ、それ聞いたことあります。振ると上手くなるって言ってたかな?!
でも泡立った日本酒って、何だかなぁ...(笑)

Posted by: MansaQ | March 08, 2006 at 02:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90455/8967191

Listed below are links to weblogs that reference いまは大根が・・・・・:

» 無農薬野菜の栽培 [ブログで情報収集!Blog-Headline/interest]
「無農薬野菜の栽培」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ... [Read More]

Tracked on March 11, 2006 at 11:21 AM

« かぐや姫 神田川 | Main | シンガーズ・アンリミテッド »