« June 2006 | Main | August 2006 »

July 24, 2006

やはり、トマトは・・・・

今年の長雨はちょっと異常で、うんざりしているのですが、
トマトにも無慈悲な雨になっているようです。もともと当方の
トマトはダメでミニトマトだけがよく成っていましたが、
これもかなり割れてます。回りの皆さんのトマトも半分以上
割れているようです。割れたトマトが大量で皆さん持て余して
いるようで、かなりの量を頂いてきました。とりあえず傷の
ないのは水で洗って冷蔵庫へ。割れたトマトの処理は
早くしないと・・傷ついたところは削り取って、沸騰した
お湯で湯通ししてすぐに冷水へ。2-3個だったらすぐに
終りますが、なにしろ20ケ以上、それも大小様々なのが
あります。一気にミニトマトも湯剥きしました。

湯向きしたトマトを細かく刻んで、これまたみじん切りにした
玉葱、おろしニンニク(またはみじん切り)を混ぜ合わせ塩コショウで
味を調える。今回塩はクレージーソルトをしよう。冷製なので少し
塩コショウはきつめに。これにオリーブオイルを合わせ、しばらく
冷蔵庫でひやす。スパゲッティーはアルデンテよりも少し
柔らかめに茹で、冷水でしっかりとしめる。これを冷やして
おいたトマトとオリーブオイルのソースと絡めて、冷製トマトパスタの
できあがり。もう一品は湯向きしたトマトと、これまた大量に採れる
茄子、今回は意外と今年は順調な万願寺とうがらしをいれて
ラタトーユに。パスタと地中海風野菜料理とパン。今回はさすがに
ワインで食しました。試しに次回は日本酒でやってみようかと・・。
たしかイタリアンに爽酒を合わせた企画書を試験の時に書いたような
記憶が・・・・・。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

July 20, 2006

きゅうりとなすがいっぱい!!

最近ずーーーと雨でしばらく青空を見ておりません。
自然は意地悪なのねぇ!!と、グチも出てくる毎日ですが、
野菜たちはそんな人間の都合とは関係なく、すくすくと育って
おります。
とにかく、きゅうり君はすごい!!肥料もない。水も雨しか無い!
そんな状況でもしっかりと育ちます。週末にしか畑へは行けま
せんから立派に育ってくれます。
取れたきゅうりは早速糠床へ漬けます。きゅうり自体が大きい
のと沢山ありますから、何回か分けて漬けないと入りません。
でも最近は気温が上がってきていますから、常温で漬けると
一日でかなりつかります。古漬けの好きな方はいいけど、浅漬け
を好む向きには半日が限度かも。さらにいくら好きでもいっぺん
には食べ切れませんから、これまたいつもの居酒屋行きになる
ことは必至。しばらく糠漬けが本業・・・・・にはならないです。

茄子もいっぱい採れてます。なぜか長なすと賀茂なすが出来てます。
苗を買った時は普通のなすのはずだったのだけど・・・・・。
それと葉っぱ物は早いです。小松菜、ホウレン草、水菜など。
小松菜と水菜は虫たちも大好物らしく葉っぱに穴が開いてます。
よく洗って煮てしますと気になりませんが・・・・・・
だったのですが、回りの雑草も勢いよく伸びてきてくれて、葉っぱ類は
終ってしまいました。
それと、トマトはまた失敗です。回りでやっている仲間から譲って
もらうことになりそうです。ミニトマトは大豊作ですが、この長雨で
甘さが無くなりそう。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

きき酒師

突然ですが、当方酒が大好きです!!(MansQさん風に・・・笑)
大抵の酒は飲みます。ただ、ワインはあまり飲めません。
スパークリングワインは飲みますが、殆ど清涼飲料水感覚です。
自宅でぐいぐいと飲んでいるといつの間にか寝ています。(笑)

で、最も好きなのが日本酒。今は少しウィスキーに浮気気味ですが
本来は日本酒党です。そんなに好きな日本酒のことをもう少し
勉強してみよう・・・なんてことはあまり考えませんでしたが、
まぁ、魔が差したというか・・・・利き酒師の試験を受けて見ました。
1日中9:00~17:00の講習会を経て1ヶ月後に試験。

1.筆記試験(酒の歴史、製造について、種類や料理との組合せなど
  酒に関する知識)
2.企画書作成(あるイベントを想定して料理と酒の種類の組合せを
  企画する。今回は夏冬用にそれぞれ2つの企画を作成)
3.テスティング(2種類の日本酒が用意されていて、それぞれの
  酒の種類と特徴を表現し、どのような場面での提供がいいか。
  こちらも企画を考えるテスト)

4時間くらいかけて1-3の問題に取り組みます。1.酒の知識に
関する試験は多少勉強しましたので、まぁ、80-90点は取れたと
思いますが、企画することは勉強のしようがありません。全くの
ぶっつけ本番での受験でした。酒好きが考えそうなことを簡単に書いた
だけでした。貧弱な発想しか持ち合わせていないので、内容のない
企画しか描けません。この時点でまず、終わりだな!!と思い、もう少し
勉強してもう一回くらいはチャレンジしてみよう。と考えながら試験会場を
後にしました。結果が出るまで、2-3週間くらい掛かるとのことだったので
月末くらいに結果が来ると思っていたのですが、23日帰ったら少し厚めの
封筒が届いていて、中を開けたらなんと”合格通知”が入っていました。
なにか嬉しいやら、恥ずかしいやら、申し訳ないような気持ちが酔っぱらった
頭の中で交錯してしまいました。
たしかに講習を受けてから日本酒を初めお酒を頂く時に食べ物との相性、
組合せを意識するようになりました。普通酒のひどいのは論外ですが、
単独で飲むにはあまり美味しくないお酒でも料理と合わせると美味しく
いただけることがあるのを実感しました。


そして先日東京の某所で認定式があり、↑の認定書を頂いてきました。
これからは酒に関するブログになりそう!!!でも、しばらくは野菜の
話題が・・・・いっぱい・・・・きゅうりとなすがのお化けが夢に
出てきそうです。どちらも特大の”LLL”サイズをもてあまし気味!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« June 2006 | Main | August 2006 »