« July 2006 | Main | September 2006 »

August 29, 2006

TVが潰れたぁ!!


2-3ヶ月前から映りが悪かったTV(ソニー製トリニトロン)がついに
お陀仏になりました。画面のした1/3くらいが乱れてそろそろかと
思っていたのだが、いきなり元に戻ったり、また乱れたりを繰り返していた。
一応電気屋なので初めの症状でダメと思いつつもそのままにしていた。
今更ブラウン管TVの修理なんてする気もないので、その内に・・・と
思っていたら、いきなりその日はやってきました。TV回路は高圧なので
特にブラウン管あたりはフライバックなどで非常に高い電圧になってます。
極端に高圧電気にはアレルギーなんです。昔の真空管の時に懲りて・・・・。

まぁ、TVはあまり見ないけど、朝の報道番組は情報収集と時刻確認に
必要なため、今はPC+TVボードで見ている。しかしPCを立上げるための
時間が鬱陶しのですが、いまはTVとインターネット(メールチェック)を
同時にみるという特殊な状況で過ごしている。まぁ、早く薄型TVを買え!!
ということだろうか・・・・まずは日曜日にやってくる家電回収業者に持って
行ってもらってから。(タダで持って行ってくれるらしい。)
これでまた、真空管アンプが遠ざかっていく・・・・・←(いまさらシツコイ??笑)

| | Comments (8) | TrackBack (0)

August 07, 2006

がっかり名所


日本や世界各地にいろんな名所がありますが、「3大がっかり名所」というのが
あるのをご存知でしょうか?
まず、日本3大がっかり名所
 「札幌の時計台」「高知のはりまや橋」「沖縄の守礼門」だそうです。
沖縄の守礼門は行ったことはありませんが、他の2ヶ所は確かにがっかりです。
時計台はビルに囲まれていて小さく見えるし、はりまや橋は言われないと橋と
わかりません。

世界の3大がっかりは諸説があるようですが
 「シンガポールのマーライオン」「ベルギーのしょん便小僧」「デンマークの
  人魚姫」だそうです。
こちらはまだどこも見たことがありません。もしこれから行く事があって
感動したり気に入ってしまったらどうしよう・・・・・・・・

こんなことは結構身近にあるものかな・・とも思います。京都のお寺にある
枯山水の庭なんかは結構いいなぁ思うのだけど、写真なんかで見たのと実際に
目にしたのではどこか違う!!と感じるものです。やはり写真などで見てるのは
自分の頭の中で大きなものをイメージしているような気がします。

いつか日本と世界のがっかり名所を制覇することを夢見て・・・・・・(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »