« August 2006 | Main | October 2006 »

September 27, 2006

TVが潰れた!!その後・・・


ブラウン管TVが見られなくなって、PC上でのTVと不自由な
生活?を送っていたのですが、ついに我が家にも液晶TVなるものが
やって参りました。液晶やプラズマTVは量販店の売り場で見ていると
50インチ以上などの○○デカイのが並んでますから、今回買った
37インチなんてのは小さく見えます。これまでのブラウン管TVは
28型ワイドだったのだけど、量販店の売り場では非常に小さく見える。

今回は予算の関係で37インチにしたんだけど、価格が下がっていたら
40インチ以上にしたかもいれない・・・・・・・・これは店側の
作戦なんだろうと思う。だって、我が家にある37インチは大きいです、
とっても・・・・・32インチでも良かったかも・・・・
今話題の地上波デジタル放送もちゃんと見れます。近い業界にいながら
デジタル放送のメリットをいまいち解ってなかったのですが、やはり
実際に見てみるとアナログ放送との違いがハッキリと解ります。以前に
デジタル放送にするメリットって何?と聞かれてちゃんと答えられなかった
情けない経験があるのですが、多少は説明できるようになったかも・・・
技術的なことはある程度理解しているのですが、それが一般の視聴者に
どういう利点があるか上手く説明出来ませんでした。

機種を決めて支払いの時にチャンネル設定とかいろいろと必要ないかと
聞いてきます。そのいろいろな設定を頼むとそれらが有料のようですが
チャンネル設定なんて頼む人がいるのだろうか?今のTVでオート
スキャン機能がないTVなんてないと思うんだけど・・・・それを言ったら
店員は何も言わなかったけど・・・・後はカードを入れないとBSが
見られないくらい。これは説明書を読むまで判らなかった。前のTVでは
なかった。

解像度の高い液晶なのでついでにPCにも繋いでみました。キーボードと
マウスをワイヤレスにして結構快適に大画面で見られます。ただ、2画面
表示がPC入力の時に使えないのが誤算でした。IT-TVで出来ていたので
期待していたのだけど・・。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »